南カリフォルニアに暮らす。

アメリカに住んで10年ちょっと。アメリカに暮らす上でちょっと助けになるような情報を載せたいと思ってます。

パウンドとインチとファーレンハイト

カリフォルニアは今日も晴れ。日中は結構暑いです。
さて、今日はアメリカで使われている単位について書きたいと
思います。

温度の単位

こちらでの気温の単位は華氏です。前回熱波が来た時は最高104℉まで
上がりました。これは摂氏で言うと40℃になります。それ以外の日でも
大体100℉まで上がりました。天気予報を見ていても普段から70℉から
80℉で表示されているので見慣れないうちはぎょっとするかもしれませんね。
いちいち細かく変換する必要はありませんが、大体の目安を覚えておくと
役に立つと思います。気温では26℃≒80℃、32℃≒90℉、38℃≒100℉に
なります。オーブンでケーキを焼く時に多い160℃は約320℉、200℃だと
約390℉になります。

重さの単位

1パウンドは大体450gでお肉のパックは1パウンド当たりいくらで
売られているので、1パウンド入りだと1つのパッケージで4人分くらいに
なります。
野菜も量り売りでパウンド当たりいくらのものが多いです。
体重もパウンドで表すことが多いので自分の体重が何パウンドくらいか
覚えておくと病院で問診票を書くときに役に立つと思います。
45キロ≒100パウンド、65キロ≒143パウンド、75キロ≒165パウンド
です。

長さの単位

長さについてはインチは日本ではジーンズのサイズくらいしか使わない
と思いますが、こちらでは色々なサイズがインチで表示されています。
お鍋やフライパンなどの直径もインチで表示です。身長もフィートと
インチで㎝は使いません。なので自分の身長もフィートとインチで
覚えておくとこれも病院の問診票を書くときに役に立つと思います。
私は158㎝ですが5フィート2インチと言っています(ちょっと上方切り
上げですw)。
1ヤードは大体90センチくらいですが、ゴルフ以外でも使うんです。
それは布の量り売り。1ヤード辺りいくらでカットしてくれます。初めて
行ったときは1ヤードってどのくらいですか?って聞いて見せてもらい
ました。
さらに距離で使う単位はマイルです。キロは全くと言っていいほど
使いません。速度制限も1時間当たり何マイルの表示になります。
高速道路は大体最高速度が時速65マイルになります。大きな道路だと
時速40から45マイルが多いです。車の速度計もマイルで書いてあるので
キロのつもりで80マイルとか出さないように気を付けてくださいね。

液体の単位

さらに液体に使う単位はガロンとオンスが多いです。リットルもミリ
リットルも使いません。ミリリットルはオンスと併記で表示されていたり
しますがメインはオンスです。牛乳は一番多く見るサイズは1ガロン
入りのボトルですので3.8リットル入りですね。これを持って帰るのは
なかなか重くて大変ですが、移動は基本車ですからガロンでも問題なし。
ガソリンもガロン単位で買うので値段も1ガロンいくらで表示されています。
大体1ガロン3ドル50セント前後なので1リットルあたりだと1ドルをちょっと
切るくらいでしょうか。さすがに日本に比べると安いですね!

 


この距離と液体の単位を使って車の燃費を表すと1ガロン当たり20マイルなど
となります。車を買うときにこの燃費をちょっと気にすると良いと思います!