南カリフォルニアに暮らす。

アメリカに住んで10年ちょっと。アメリカに暮らす上でちょっと助けになるような情報を載せたいと思ってます。

アメリカで車を買う方法、気を付けた方が良いこと

ご存知の方も多いと思いますがアメリカでの生活と車は切っても
切れない関係です。どこに行くにも車は必須、車がないとものすごく
不便です。
今日は車を買う方法と気を付けた方が良いことについてお話したいと
思います。

バスも通ってはいる

一応バスは通っているもののダイヤはかなり間遠だし時間通りには
なかなか来ない。旦那は一時日本に住んだ後こちらに戻ってしばらくは
通勤にバスを使っていたそうですが、ある日45分遅延、何の説明も
謝罪もなしだったのに凝りて車通勤に切り替えたそうです。
バスのルートもあまり便利とは言えず、私も一時期車が使えなかった時に
バスで習い事に通えないかと調べたのですが、車で20分のところを
バスだと1時間半かかるのであきらめました。
車が故障したらたちまち通勤も出来なくなるし、たとえ具合が悪くても
他に頼める人がいなければ自分で運転して病院に行かないといけないのって
本当にバカみたいだと思います。

日本車は人気

車が生活するうえで重要なせいか、日本にいたときに比べて他の車に目が
行くようになった気がします。こちらに越してきてまずビックリしたのが
日本車の多さ。私見ですが70%以上が日本の会社の車だと思います。
特に人気なのはやはりトヨタとホンダですね。そんな私の車もホンダ車です。
ちなみに人気があるので今の車を売って新しいのに買い替えるのも日本車だと
多少有利になります。人気の理由でもあると思いますがたくさん流通している
分、部品なども手に入りやすいので故障などによる修理で早く終わったり、
安くなったりというメリットもあります。

車の買い方その1・ディーラーで買う

そして車の買い方ですが、まずディーラーから買う方法。これは日本でも
同じですね。新車も中古車も買えます。ディーラーなので保障もある分
安心ですね。中古もCertifiedと言ってディーラーの保障付きならアフター
サービスもバッチリ、ただし高くなります。また、ディーラーから買った
場合は買った値段が記録に残るので次の年からの再登録費がその分高く
なります。

車の買い方その2・中古車販売店

次に中古販売店から買うという方法。これはメーカーのディーラーに
比べれば安いけれどディーラーのCertifiedのような中古は扱わないので
保障の点で少し不安かな。購入費用も記録として残るのでディーラーと
同様、その分再登録費が高くなります。

車の買い方その3・個人から買う

最後に個人から買う方法。こちらではオンラインで中古車販売を行う
サイトがあって、上記の中古車ディーラーはもちろん個人で販売をする
ことも出来、メーカー、車種、年式や走行距離などで検索ができます。
欲しい車種が決まったら車種と年式走行距離の検索条件を登録しておいて
新しい出品があるたびにメールで通知を受け取ることができます。
これ結構面倒くさいんですが、よーく見ていると段々相場観がつかめて
きます。この車種でこの年式でこの走行距離だとこのくらいの値段が
相場だということを知っておくと、妙に安いのを買って不良品だったという
悲劇を防ぐことができます。通常中古車の売買はAs isと言って後で
不具合が出たからと言って返品は出来ないことになっていますので、慎重に
決めないといけません。何しろ日本に比べて中古車の価格が高いです。
10年くらい前のモデルでも結構なお値段しますので、不良品を掴んで
後悔のないように、試乗はもちろん売り手の人柄も観察する必要があります。
ちなみに私が載っている車は2003年のCR-Vですが、買ったときは
走行距離107000マイル(約172万キロ)で8000ドルほど出しました。
日本だとこれだけ走行距離があったら値段付かないんじゃないかな…?
今ちょっと同じ年式で調べたら日本で市場に出てるものだと走行距離
11万キロくらいまででした。
私の場合は探し始めて今の車に出会うまで1か月くらいかかりました。
なのでディーラーから買うのに比べると根気がいります。
個人から買った場合は値段を低めに書いて登録することが出来て再登録
費用がかなり安くできます。ディーラーで気軽に買って登録費用は必要
経費と諦めるか、時間と根気はいるけど再登録費用を抑えるか、どちらに
優先度をおくかで決めてください。

あなたも良い自動車に出会えますように。