南カリフォルニアに暮らす。

アメリカに住んで10年ちょっと。アメリカに暮らす上でちょっと助けになるような情報を載せたいと思ってます。

アメリカの祝日事情

「欧米では」とひとくくりで言われているせいか誤解されていることが
多いのですが、アメリカは祝日が少ないです。

New Year's Day

日本でも同じく祝日ですね。1月1日です。お店はともかく企業は
大体お休みですね。そして普通のアメリカの会社員は2日から仕事
になります。

Martin Luther King, Jr. Day

キング牧師にまつわる祝日で、1月の第3月曜日です。私の会社を含め
多くの会社は通常営業します。役所関係と学校だけがお休み。

George Washington’s Birthday

別名Presidents' Day、のはずなのですが、一般的に耳にするのは
Presidents' Dayの方ですね。Presidents' Day SaleとかCMがよく
流れます。2月の第3月曜日です。

Memorial Day

5月の最終月曜日です。私の会社を含め多くの会社がお休みです。
もとは戦争で亡くなった戦士の方々をしのぶための日ですが、この
日に絡めたセールをするお店は多いです。

Independence Day

言わずと知れた独立記念日です。この日はあちこちで花火があがり、
特設会場に人がいっぱい集まってお祭りのような状態になるようです。
というのは私は行ったことないんですよね (^^;; テレビでCMは見たん
ですが。
まあそういう大きな会場だけでなく、個人宅でもバーベキューなどの
パーティをやったりします。私たちも以前ブロックパーティと言って
ご近所で集まるパーティに参加したことがあります。その時はポット
ラックでとても楽しく、主催してくれた人とは彼女が引っ越した後も
Facebookで交流があります。

Labor Day

9月の第一月曜日です。7月4日以来1か月以上祝日がなかったので結構
楽しみにしている祝日です。この日に絡めたセールのテレビCMが
1週間くらい前から流れるようになります。

Columbus Day

10月の第2月曜日で、キング牧師の日と同様、多くの会社は通常営業です。
祝日と気づかずに郵便局に行って祝日だったと気づいた、なんてことも
起こったりします。

Veterans Day

11月11日で退役軍人の祝日です。キング牧師の日やColumbus Dayと
同様、一般の会社は通常営業です。

Thanksgiving Day

月曜日が多い祝日の中、異例の11月の第4木曜日が祝日になります。
私の会社を含め一般企業は翌日の金曜日もお休みのところが多いです。
日本でもよく知られていると思いますが、この日は家族で集まって
夕方の早い時間から御馳走を作って食べることが多いです。
売店ではこの日の深夜から金曜日にかけて大規模なセールを行う
ところが多く、黒字になることからBlack Fridayと呼ばれています。
しかしこのセールのために従業員が家族と過ごす時間を持てないと
問題視されて最近は木曜日は完全に休業しようという動きもあるよう
です。

Christmas Day

これが1年最後のお休みです。この日が祝日なのはやはりキリスト教
国なんだなぁと思います。余談ですが、4月のEasterは祝日ではありま
せんが、Targetという大型店舗がお休みしていたのを見て「ああ、
キリスト教の国なんだなあ」と実感しました。