南カリフォルニアに暮らす。

アメリカに住んで10年ちょっと。アメリカに暮らす上でちょっと助けになるような情報を載せたいと思ってます。

アレルギー改善

運が良いことに私は食べ物のアレルギーは今のところなく、今わかって
いるアレルギーは日光アレルギーと口紅と蜜蝋のアレルギーです。
日光アレルギーが出始めた時期は覚えていないのですが大人になって
からでした。それも日焼け止めを塗り忘れたり上着を着ないで地肌が
さらされているところだけに出るのでこれは分かりやすくて予防も
しやすかったので良かったです。

大変だったのは口紅と蜜蝋で、これも大人になってしばらくしてから
でした。最初に出たのは口紅で、ある海外製の香料入りの口紅を
つけると痒くなるようになったのが始まりでした。香料入りの口紅が
ダメなのかと国産の無香料の口紅だけを使っていましたがいつしか
それもダメになり…色付きリップに移行しました。Burt's Beeという
ブランドのリップが付け心地も発色もよくてお気に入りだったのですが、
ある日からつけた後「なんか痒いな…」となり、何故なのか悩んでいる
うちにたまたまTrader Joe'sのオーガニックリップクリームを塗ったら
モーレツな痒みと腫れに襲われて「あっコレ蜜蝋だわ」と気づいたのでした。

どちらも避けることが可能なのは本当にラッキーでした。

そして私の旦那は香料アレルギーです。こちらは大丈夫な香料とダメなのが
あって、しかも何に反応しているのかわからないのがやっかいです。旦那に
出る症状は副鼻腔が腫れて頭痛がするという辛そうなもので、家の中は
なるべく香料のない洗剤などを使って症状を抑えられますが、外ではそういう
わけにもいかず…。特にひどく出るのがスーパーの洗剤売り場、あとは劇場
などで近くの人が香水をつけているとあっと言う間に具合が悪くなります。

ちなみに私もダメな香料が一つだけあって、それは某柔軟剤です。旦那はもちろん
私も匂いを嗅いだ瞬間からのどがイガイガして身体がおかしくなります。
我が家では「法律で禁止になればいいのに…」と言っていますw しかし近所で
好きなおうちがあるらしく、窓を開けていると時々爽やかな風に乗ってあの香りが
漂ってくるんですよね…。柔軟剤も洗剤もハンドソープも香料がものすごくて
頭が痛くなるようなのが多いです。アメリカの人は本当に香料が好きだなぁと
実感します。

そんな香料天国アメリカでも旦那の深刻を軽くするため私も色々調べたのですが、
腸内フローラを整えると良いと聞いてプロバイオティクスのカプセルを買うように
なりました。
これを飲むと旦那も調子が良く症状も軽くなるようです。プロバイオティクスの
カプセルにも色々あって、いくつか試した後で今は一番合っているものを
継続して買っています。ちなみに私もプロバイオティクスを飲んでいますが
旦那のはちょっと合わないので別なのを飲んでいます。私のアレルギーには
あまり効いている気がしないんですが腸内フローラを整えるのは良いことなので
続けています。