南カリフォルニアに暮らす。

アメリカに住んで10年ちょっと。アメリカに暮らす上でちょっと助けになるような情報を載せたいと思ってます。

アメリカの水

アメリカのお水は基本的に硬水です。飲めるけれど、美味しい水では
ないので色々工夫が必要です。今日はそんなアメリカの水についての
お話です。

シャワー

シャワーなどで出てくるお水も硬水なので髪にはあまり優しくない…。
ホームセンターに行くと家全体の水を軟水化する装置なんかも売っていますが、
我が家ではそこまでお金をかけたくないので、以前シャワーに取り付ける
フィルターを使っていました。しかしそのフィルターも遭えなく崩壊(朝旦那が
シャワーを浴びてたらガゴンと外れた後ビシャー!とすごいことになったので
まさに崩壊でした)。それ以来フィルターなしのシャワーしてますがやはり髪はやや
ゴワゴワします。

食洗器

食器を洗うのに食洗器を使っていますが、これも当然硬水が出てくる
わけで、ガラスなどはなんとなく曇ってくるので時々磨いてあげないと
いけません。一度洗剤を入れ忘れて洗ったら食器が全部ザラザラに
なりました orz 硬水侮りがたし。
さらに我が家で使っている食洗器用の洗剤は自然に優しいタイプなの
ですが、その洗剤のみで洗うとガラス食器が全部真っ白になります。
表面に着く白いのを英語でfilmと言うそうです。身体に悪そうな化学
薬品の洗剤を使うのはどうしてもいやだったので、試行錯誤の上、洗剤と
一緒にクエン酸のパウダーを入れて洗うことでfilmを防ぐことが出来て
います。
が、やっぱり時々はガラス食器を磨いてあげないと白く濁ってきます。

飲み水

そして飲む方のお水ですが、これは日本でもおなじみのBritaのような
フィルターを通したお水をピッチャーに溜めておくか、冷蔵庫にアイス
ディスペンサーが付いていればそのフィルターを通した水が出てくる
のでそれを使う人が多いと思います。我が家はそのどちらでもなくて
台所のシンク下にフィルターとタンクを設置してあります。普通の
水道水用の蛇口の他にフィルターを通した水のための蛇口があって、
そこから水を出します。我が家で使っているフィルターは最初は7層の
もので6つの層を通して浄化した水をタンクに入れておき、最後に
蛇口から出る直前に紫外線を通すようになっていたと思います。その
初代がダメになったので現在は2代目のフィルターで、5層になって
います。層が少なければ値段も安くなるので、7層もなくていいかぁ、
という、こだわりを弱めて予算を重視で選んだものです。それでも
飲んでみるとマイルドで全く問題ありません。ちなみによそのお宅で
頂いた冷蔵庫のディスペンサーからのお水はフィルターを通していても
やっぱり硬水特有の味がしたのでこの選択には満足しています。


これからアメリカで暮らす皆さんの参考になれば幸いです。