南カリフォルニアに暮らす。

アメリカに住んで10年ちょっと。アメリカに暮らす上でちょっと助けになるような情報を載せたいと思ってます。

アメリカ通販事情

私は面倒くさがりなので通販をよく利用します。アメリカの
お店では店頭にないものも多いし、その分時間もかかるし
お店の中を歩くだけで疲れてしまうので、通販はとても助かる
時間節約のツールです。

発送から配達完了まで1週間はデフォ

アメリカの通販は発送完了通知が来てから届くまで1週間くらい
かかることもあり、やっぱりアメリカって広いんだなぁと実感します。
特に東側から来る場合は1週間以上かかって届きます。なのでクール
便はまず無理。お肉などの場合は冷凍で来ます。

Amazon Primeは革命だった

もうずっと長いことそういう感じだったので、Amazon Prime
Free 2Day Shippingは衝撃的でした。Amazonの場合は大きな
会社なので配送センターをあちこちに作っておけば割と柔軟に
対応できるのでしょうね。Primeの年会費はちょっと高いなと思う
けれど、この2Day Shippingに慣れてしまうと「まあいいか」って
払ってしまいます。

配送についてー通常の配送

そして配送する人は、基本玄関放置です。なんとなく隠した感じに
してくれる人もあればそのままドアの前にどーんと放置の人も。
前述のFree 2Day Shippingの場合玄関に置いた後ピンポンして
去っていく人が多いです。しかも朝が多いのですぐ回収できて
助かります。途中までFedexUPSで来て、最後には郵便局に
回されて郵便配達の人が届けてくれる、という場合もあります。
玄関放置の場合もちろん盗難などの可能性も出てきます。私も一度
盗られたことがあります。監視カメラに写っていましたがそれを
確認する前に「届いていない」って言ったらすぐにもう一度送って
くれたので私自身に被害はなく、そのまま…

配送についてーサインが必要なものは帰って面倒なことも。

逆にサインが必要なものは誰かが家にいて受け取らないといけません。
時間指定は今のところ出来ません。そして不在の場合は不在票を
置いて行ってくれますが、再配達もいつ来るか時間がわからない上に
3回トライしてダメなら送付元に送り返すよって書いてあるので有休を
とって待つか、自分で取りに行く羽目になります。
以前ネットブックを買った時は、配送所で止めてもらって取りに行く
ようにネットで手配して、いざ行ってみたら「まだ車に載ってる」と
言われてヽ(・ω・)/ズコー となったことも。この手配がきちんと完了
していたら電話が来るようになっていて、改めて「荷物のピック
アップの手配が出来ました」って電話が来て初めてそのシステムを
知りました。初めてだから知らなかった…(´・ω・`) この二度手間は
地味にイラっとしました。ずいぶん前のことなのにこんなにハッキリ
覚えているほどにw
私の会社は小さい会社なので荷物を会社に配送すればまず間違いなく
届くのでどうしても必要な場合はそうしていましたが、最近は旦那が
家にいるので家に配送でも問題なく届いています。なかなか不便だなと
思うこともあるアメリカの通販だけど、最近は時間指定は出来ないけれど
一応「大体このくらいの時間になるよ」という予想が発送完了メールに
載っている場合もあったりして、この12年で色々と改善されている
とも感じています。これからもっと手軽に確実に届くようになるかも
しれませんね。