南カリフォルニアに暮らす。

アメリカに住んで10年ちょっと。アメリカに暮らす上でちょっと助けになるような情報を載せたいと思ってます。

マウイ・UpcountryとHaleakala

今日も引き続きハワイはマウイのお話です。
ハワイと言えば常夏のイメージ。マウイももちろんどこに行っても
暑いのですが、一部例外もあるのです。それがHaleakalā National
Parkです。そして山頂を目指す前に行きたいアップカントリーの
スポットをご紹介します。

Ali'i Kula Lavender Farm

まずはAli'i Kula Lavender Farmです。ここは駐車料金3ドルで入れて
ラベンダー畑を歩いて周れます。ラベンダーと言えば紫の花だと
思っていましたが、白いのもあって新しい発見でした。個人で
自由に歩くこともできますが、一人12ドルでFarmの人がガイドを
してくれて歩いて周るツアーに参加することもできます。25ドルで
カートに乗って周るツアーもあるようです。ギフトショップでは
ラベンダーを使ったポプリやサシェ、ボディクリームや石鹸などを
売っています。香料アレルギーの旦那でも大丈夫だったのでボディ
クリームとラベンダーミントのオイルを買いました。旦那の香料
アレルギーが出なかったのはたぶんすべて天然だからではないかと
思います。人工香料がダメな人もここなら大丈夫かもしれません。

Makawao

Makawaoは小さな町ですが建物が古き良き時代って感じでカワイイ
街並みです。カウボーイの町らしいのですがお姿を見かけることは
ありませんでした…残念!でも街の中に小さな博物館があって街の
歴史について知ることが出来ます。通りの中にひっそり立っている
のでちょっと気づきにくいかも?入場料は無料ですが寄付を募る
箱があるのでちょこっと寄付してみました。
それからMakawaoではMaui Upcountry Coffeeを買うことが
出来ます。100%ハワイ産コーヒーが一袋13ドルほどで売っています。

そしていよいよ山頂へ

国立公園の入り口で入場料を払っていよいよ山頂へ向かいます。
一度購入した入場券は数日間有効らしく、私たちは2日前に他の国立
公園に入ったときの入場券でHaleakalā国立公園にも入れました。
山頂では日の出と日の入りを見るのが人気です。日の出は駐車場を
予約しないと入れてもらえないので日の出が見たい場合は予約を
忘れずに!
また、この公園内はガソリンスタンドも食料も水もないのでしっかりと
準備していきましょう。私たちはデリで買った食べ物をクーラー
ボックスに入れ、水も多めに準備していきました。山頂までは車で
行けるので靴はハイキングシューズでなくても大丈夫です。
もう一つ大事なことは<strong>冬物の洋服を持って行くこと!</strong>山頂は華氏で
20度ほど気温が変わります。そしてものすごく風が強いので本当に寒いです。
フリースジャケットにウルトラライトダウンでようやく寒さはしのげる
かな、という感じです。後はジャケットはフード付きまたは帽子を別途
準備、手袋も持って行くと良いかもしれません。この日一緒に日の入りを
見た人たちの中にはパラソルを風よけにしていた人がいましたが、名案
だと思いました。

日の入りの後は星を見るチャンス!

マウイではほとんど曇っていて夜になっても雲に阻まれて満点の星を
見ることはかないませんでしたが、ここは雲の上、星を見るのには
最高の条件です。ただし日の入り後1時間くらいは待たないと暗くなら
ないので忍耐が必要ですが…暗くなるのを待っている間に時間をつぶせる
方法を考えておくのが良いですね。私たちはノートPCで動画を見て
いました。

いかがですか、マウイを身近に感じられたでしょうか。
あなたも楽しい時間を過ごせますように。