南カリフォルニアに暮らす。

アメリカに住んで10年ちょっと。アメリカに暮らす上でちょっと助けになるような情報を載せたいと思ってます。

アメリカで風邪

意外かもしれませんが、暖かいカリフォルニアでも風邪を
ひくことはあります。風邪薬のコマーシャルもテレビで
流れていますしドラッグストアに行けば様々なメーカーの
風邪薬を売っています。
私自身がこの数年ひいている風邪の症状は日本にいたときの
風邪とは全く違うと感じています。

症状

食欲不振
倦怠感
微熱
症状としてはこの3つくらいでとにかく怠くて眠くなります。
咳やくしゃみは出ず、熱もあまり高くならないのですが、
胃腸の動きが止まったようになります。胃腸が動かないと
いうことはお通じもなくなるということで…怠くて眠いのも
つらいのですがこの胃腸の不調もなかなかつらいです。

手当て

これらの症状が出始めたらまずは生姜をすってはちみつと
混ぜたものを作ります。分量は生姜大匙1に対してはちみつ
大匙2くらい?
これを小さじ1杯くらいずつ、カップに入れて熱湯を注いで
飲みます。
さらに板こんにゃく2枚を使って温湿布をします。これは
自然療法の本で知ったのですが、板こんにゃくを茹でて
タオルで巻き、丹田と肝臓を30分くらい温める→腎臓を
温めるというもので、丹田と肝臓を温めているときにお腹が
ゴロゴロ言い出して胃腸が動き出すのを感じることが出来ます。
これと並行して風邪薬も飲みまくります。あまり間をおかずに
飲むのは肝臓に負担がかかるんですが、どうにもこうにも
怠くてつらいときには3時間おきくらいに飲んでしまいます。

回復の兆し

私の場合まずお通じに現れます。ユルユルになって毒素を
出してるなーって感じになります。
そこからは水をよく飲んでトイレ→さらに毒素を出すイメージで
トイレに行くたびに身体が軽くなるのを感じられる時もあります。
ここまで来ればもう後は一気に完全復活です。
ただここまで来るのに2週間近くかかるのは本当につらいものが
あります。やっぱりもう若くないから仕方ないのかなぁ。