南カリフォルニアに暮らす。

アメリカに住んで10年ちょっと。アメリカに暮らす上でちょっと助けになるような情報を載せたいと思ってます。

湯沸かし器交換

アメリカの給湯システムは日本と違ってタンクにお湯を
溜めておく形式です。タンク内のお湯が減ってくると
自動的にお湯を沸かして減った分を追加するようになって
います。

我が家の湯沸かしタンクはかなりの年代物でタンクに
書いてあった日付からすると2000年からここにあるので
18年ほどたっているようです。
ここ数年タンクからお湯がちょっと漏れていることが
気になってはいたのですが、一昨日突然旦那が「壊れた」と
言うのでビックリ。以前に住んでいた家ではタンクは外に
あったので旦那が自分で交換したのですが、今回のタンクは
屋内にあり、しかも段差がある上に乗っかっている形なので
プロに頼むことに。

値段とレビューを調べて選んだ業者さんは土曜日の1時から
3時の間に来るということで、午前中のレッスンと買い物を
終えて待っていると担当者が向かったというテキストを受信。
ピンポンが鳴って、出てみたら何故かでっかいワンコが
ご挨拶w 最初係の人の連れてきた犬かと思ったらどうも
ご近所の犬が抜け出して歩き回っていたのがたまたま彼と
一緒にうちのドアの前に立ったらしいwww 愛想がよくて
可愛かったけど家に入れるわけにはいかないので係の人が
外に戻るように誘導してくれて、改めて係のお兄さんと
ご挨拶。

お兄さんはタンクを見てこのパイプとこのパイプを交換して…と
説明してくれて、タンクの水を抜くためにホースを取り付け。
水を抜いたところでタンクを外に出しました。

f:id:marusan_040d:20181119153229j:plain


右が古いタンク、左が新しいタンクです。

f:id:marusan_040d:20181119153257j:plain


そして新しいタンクを元の場所に入れる…のが思いのほか難しい
ことが判明。隙間が微妙に狭く、タンクが引っかかるので入れるのに
ちょっと工夫が必要だとわかったのです。
タンク自体が50キロ近くあるので持ち上げて、斜めにして中に入れた
後まっすぐ立てる、という一連の動作が結構大変なのです。それで
ジャッキでタンクを持ち上げたら?という私の提案が採用されて何とか
タンクを中に設置することが出来ました!

f:id:marusan_040d:20181119153331j:plain


こちらの業者さんはタンクと作業費用と税込みで949ドルでした。
とっても満足。もし南カリフォルニアでWater Heaterの業者を
お探しでしたらThe Water Heater Warehouseをお勧めします。

https://www.yelp.com/biz/the-water-heater-warehouse-fullerton-3