南カリフォルニアに暮らす。

アメリカに住んで10年ちょっと。アメリカに暮らす上でちょっと助けになるような情報を載せたいと思ってます。

初めてのパンク体験

音楽の方じゃなくて、車のタイヤの話です。
こちらでは運転が欠かせませんが、私は旦那が運転している
車に同乗しているときにパンクしたことはあったのですが、
自分が運転中にパンクしたことがありませんでした。
パンクをするとハンドルが取られるように感じる、というのは
聞いたことがありましたが、それがどんな感覚なのかも知らな
かったわけです。

我が家はガレージが物置になっていて普段車は家の前のドライブ
ウェイに停めていまして、頭から突っ込んで停めて、出るときは
バックで出ます。
先日バックで道路に出てからハンドルを戻した時に「あれ?」と
思ったのが、なんとなく左に引っ張られる感じだったのです。
その後動き出した時にはなんだかちょっとバタバタ音がするなぁと
思い、近々オイル交換しないといけないのでその時見てもらおう、と
思ってました。
さらに翌日夕方出かけようとしてバックで出た後、これは完全に
普通じゃない、というハンドルの取られ方をして初めて「アレこれ
パンクじゃね?」と気づいたていたらく。ええ、脇に寄せて停めて
見てみたら運転席側前輪のタイヤがふにゃふにゃでした orz
仕方なくその日は外出を取りやめて旦那に頼んでその翌日には
スペアをつけてもらいました。

我が家の近くにあるPepboysはオイル交換などの予約をオンラインで
できるので会員になっていつもそこに頼んでいます。そこで今回も
オイル交換とパンク修理の予約をして、預けに行きました。
オイル交換だけですと、予約していけば30分で確実にやってくれるのが
ウリなのでその場で待つのですが、今回はパンク修理もあり、1時間
20分くらいかかると言われたので旦那に電話して迎えに来てもらい、
家に帰って待機することに。

予告通り1時間半ほどたつと電話がかかってきて車の準備が出来たとの
ことで、取りに行ったらもともと持って行ったクーポンでオイル交換10ドル
引き、さらにパンク修理も会員登録のおかげで10ドル引きと合計20ドルも
割引してもらって非常に満足して帰りました。
私回しものじゃないですけど、Pepboysはなかなかいいと思います。会員
登録は無料ですので、登録しておくと良いと思いますよ。