南カリフォルニアに暮らす。

アメリカに住んで10年ちょっと。アメリカに暮らす上でちょっと助けになるような情報を載せたいと思ってます。

eBookJapanに異変!

これまで日本の本を購入させてもらってきたeBookJapan、
最近Yahooブックスと一緒になったのでeBookJapanから
お引越し…したのは良いのですが、旧アプリでは新たに
購入した本が表示されないことに気づいて慌ててググった
ところ、旧アプリは新サイトに対応してないことが発覚。
そして旧アプリのレビューでそれについてものすごい
ブーイングがw
仕方ないので新アプリをインストールしようとしたら、
私の持っている端末はすべて未対応と出てインストール
できないことがわかりました。しかもYahoo!ブックスから
移行した人からも旧eBookJapanユーザーの人からも
ボロクソに言われてて、どんな使いづらいあぷりなのかと
ちょっと笑いましたw

それはともかく、新アプリがインストールできないと言うことは
新サイトで購入した本はPC以外では読めないと言うことで、
スマホタブレットで読めないならeBookJapanで購入する意味が
なくなってしまいます。
サポートにメールしましたが旧アプリは新サイトに対応して
いないし今後も対応の予定はなさそう、ということがわかり
ました。アプリがインストールできない件についてはスクリーン
ショットを添えて再度メールしたので返事待ちですが、どうやら
ものすごい数の問い合わせが来ているらしく、返事が来るまで
しばらくかかりそう。
仕方ないので楽天Koboのアプリをインストールして何冊か
買って読んでみました。
とりあえず購入・読書については特に問題なくできました。
アプリはちょっと使いづらいけど、本を読むことに関しては
今のところ問題ないです。
なのでこのままeBookJapanの新アプリが使えないようであれば
楽天Koboに移行することになりそうです。
楽天会員なので共通のポイントを利用・獲得できるところも良い
ですね。アプリは使いづらいけど、目次をワンタッチで表示出来て
直接ジャンプできるところは◎。

楽天Kobo電子書籍ストア