南カリフォルニアに暮らす。

アメリカに住んで10年ちょっと。アメリカに暮らす上でちょっと助けになるような情報を載せたいと思ってます。

eBookJapanに異変!その後

サポートから返事が来てもバージョンの確認とかされただけで、
Android 4以上でない場合は…とか言われたのですが(先にバージョンも
書いておけば良かったな、と思ったけど後の祭り)、当然私のスマホ
対応されてるはずの8.0、残る可能性は海外だからかな、ということで
日本国内制限を解除できないようであれば長い間お世話になりました
とか捨て台詞吐いてしまいました…
そして今まではPCのGoogle Playのページしか見てなかったけど、
タブレットのebiReaderから新アプリをインストールするように
促されてGoogle Playに跳んだら「お住まいの地域では…」のメッセージ。
やっぱりリージョン制限のせいだったか… orz

これでこのままではPC以外のデバイスでは新アプリを使えないことが確定
しました。
PCの画面は横長でWin用アプリでは上下にスクロールしまくりながらの
読書になってしまいものすごくイライラします。
Windowsタブレットを買ってそっちで読んだら良いかなとも思ったの
ですが、eBookJapanの都合で統合しておいてそのために出費を強いられる
のは納得いかない。

ところでこのエラーメッセージ、Googleアカウントで登録してある国で判断
しているのかと思ったのですが、今ちょこっとググったところではVPN
使ってインストールができるらしいので、これをちょっと試してみようと
思います。
結果はまたご報告します!