南カリフォルニアに暮らす。

アメリカに住んで10年ちょっと。アメリカに暮らす上でちょっと助けになるような情報を載せたいと思ってます。

日系スーパーで買えないもの

南カリフォルニアは幸いなことに日系スーパーがいくつかあり、日本で
買っていたものはほとんどなんでも手に入ります。
が、それでも手に入らないものはあります。今日は日系スーパーで買えない
ものは何か、どうしたら手に入るかをお話したいと思います。

 

その1・厚揚げ

何故か厚揚げは売っていません。がんもどきも油揚げも売っている
のに厚揚げはないんです。トーフカツレツという名前の似たようなものが
パウチされて売っていますが、本物の厚揚げとはちょっと違います。
どうしても作ってみたかった厚揚げを使ったメニューのために自作も
挑戦しましたが、豆腐を油で揚げるというのは私にはハードルが高く、
やや多めの油で揚げ焼きのような感じで作ってみたけれどやはり
思っていたものと全く違うのでそのメニューからはしばらく遠ざかって
いました。どこで買えるのか悩んでいるときに出会ったタイ料理
レストランで事態は変わりました。友達が注文した豆腐のメニューに
入っていたのがまさに厚揚げだったのです。「これどこで買えるの?」と
聞いたら中華マーケットだよ、とのことで先日念願の厚揚げと塩麴の
おかずを作ることが出来ました。

その2・甜麵醬

数年前まではYoukiという会社の瓶入り甜麵醬を扱っていて、それを買って
いました。ところが突然取り扱いを辞めてしまったようで、見かけなく
なりました。豆板醬はいまだに売ってるんですが…
こちらについても中華系マーケットに行くことで問題解消しました。
まあ甜麵醬は中華料理の材料ですから当たり前ですが、厚揚げは本当に
謎です。中華系スーパーにあるのに日系には何故ないのか…。

その3・カジキマグロ

アメリカのスーパーでは魚介類の種類がとても少ない上に肉類に比べて
価格も高めです。日系スーパーに行けばもう少し多くの種類の魚介類が
買えます。特にお刺身が食べたかったら日系スーパーに行かないと買え
ません。その他日系スーパーでしか買えない魚介類は丸ごとのイカ
ハマチ、ギンダラ、鰆などの切り身やイクラなどの魚卵系です。日系
スーパーがない地域に住んでいる人からすればずいぶん恵まれた環境だと
思います。それでも私が恋焦がれ、それでも手に入らない食材もあります。
それはカジキマグロです。カジキマグロはアメリカでは本当に手に入り
ません。レストランでも見たことがありません。美味しい魚なのに、
アメリカでは人気がないのでしょうか。それとも単に保存が難しい魚なので
しょうか。Googleで調べてみたところではアメリカではフロリダでのみ
食べられるようですが、何故なのかはわかりませんでした。

その4・ピエトロドレッシングの梅

もう一つ、私がとても欲しいと思っているのに買えないものがあります。
それはピエトロドレッシングの梅味です。これは我が家のお気に入りで
ドレッシングと言えばずっとこれだったのですが、あるときから突然
スーパーに並ばなくなり、調べてみたらメーカーで生産を辞めてしまった
そうで、もうガッカリです。ピエトロの工場はハワイにあるらしいのですが
「スペースの都合で」梅の生産を辞めたとあって、「梅が一番おいしいのに~」
と一家で嘆いたのでした。

 


これからアメリカで暮らす予定のみなさん、魚介類をいっぱい食べておいた
方が良いですよ。特にカジキマグロ!