南カリフォルニアに暮らす。

アメリカに住んで10年ちょっと。アメリカに暮らす上でちょっと助けになるような情報を載せたいと思ってます。

クロネコヤマトの国際宅急便を使ってみました。

日本に荷物を送るとき悩むのが送料。日本からアメリカに
送るよりアメリカから日本に送る方が送料は割高だと
感じます。
先日日本の妹にTシャツ3枚入りの箱を送ろうとしたら
郵便局で計算した料金が55ドル!私の荷物はそれほど
重くないので重量に対する送料はそれほどかからないにも
かかわらず55ドル!!!中身の価値の半額近くです。
一応UPSのサイトでも計算してみましたがこちらは100ドルを
超える料金で、荷物の中身を軽々と超える送料でした (^^;;

そこでふと思い出したのがクロネコヤマト。日系スーパーの
カスタマーサービスカウンターのところに案内が出ているのを
見たことがあって、以前調べたときは詰め放題なるサービスが
ありました。今回調べてみたらその詰め放題サービスは終了して
いましたが、箱の大きさによって22ドルと40ドルの送料の
国際宅急便エコというものがあり、私の場合は22ドルで
送れる!と早速手続き。すべてオンラインで支払いまでして、
後は荷物を支店か取扱店まで持って行くだけ。
ただし、複数の品目を送ることは出来ません。私の場合は
Tシャツ3枚でしたのでこちらで送ることが出来ました。
あともう一つ注意が必要なのはすべて元払いを選ぶと
申告価格の15%の手数料がかかるということ。この注意書きを
読まずに「やった22ドル!」と喜んで手続きをして最後に
手数料を見て「ええ~…」とガッカリしましたがw それでも
郵便局と比べて20ドル近く安く済んだので満足です。
オンラインの手続きもとても簡単でした。

お近くに取扱店があれば後は荷物を持ち込むだけなので
本当に簡単、おススメです。

国際宅急便エコのサイトはこちらです。

www.yamatoamerica.com