南カリフォルニアに暮らす。

アメリカに住んで10年ちょっと。アメリカに暮らす上でちょっと助けになるような情報を載せたいと思ってます。

アメリカのケーキ事情

私は甘いものが好きです。日本に住んでいたころは仕事帰りにコンビニで
ちょこっとデザートなんか買って帰って食べるのもお楽しみでした。
そんな私がこちらで感じた甘いものについてお話したいと思います。

初めてのケーキは涙の味

こちらに越してきてからは、自分の車を買うまでは買い物に行くにも
旦那に車で連れて行ってもらわないとならず、わざわざケーキ屋に
寄ってもらうようなこともできず…2週間ほどしてどうしてもショート
ケーキが食べたくなり、旦那に泣いて訴えてスーパーに連れて行って
もらい、ケーキを買ってもらいました。その時買ったイチゴのショート
ケーキ風、見た目は良かったんですが味は衝撃的でした。砂糖200%
増量って感じの味。乗っかっているイチゴジャム風のがまた歯が痛く
なるような甘さ。甘すぎると歯が痛くなるんですね、初めて知りましたよ。
違う意味で泣けましたねぇ。

美味しいケーキを探した日々

日本のコンビニならちょっとしたケーキも売っているけれど、こちらの
コンビニは本当に殺風景でそんな洒落たものは売ってないし、スーパーの
ケーキはどれも似たような激甘なので、なかなか私が美味しいと思うような
ケーキは手に入りません。かろうじて良いかな、と思えるのは日系スーパーで
売っているケーキ(コンビニくらいのレベルの物)でした。
その他食べてみて美味しかったのはトーランスにあったCasa Arigato
ショートケーキとTustinにあるCream Panのショートケーキです。
Cream Panのショートケーキは日本のショートケーキの味です。本業の
パンも日本のパンの味です。ここには本当に助けられました。
Casa Arigatoは閉店してしまったようですが、Cream Panは大繁盛して
いる上に近いので今も時々行きます。後子供の誕生日会用に予約して
買った大きなショートケーキはとても美味しかったのでもし機会があれば
お試しください。
Cream Pan:602 El Camino Real, Tustin, CA 92780

Cream Pan | Bakery, Dessert Restaurant

とうとう自作に乗り出す

実は越してきて間もないころ美味しいケーキが食べた過ぎて某掲示板で
聞いたりしたのですが、「自分で作るのが一番」というご意見も複数いただいた
ので自分でスポンジから作るようになりました。参考にしているのは
小嶋ルミさんの「おいしい!生地」という本で、初めてふわっふわの
スポンジに大成功したときは本当に嬉しかった。デコレーションがイマイチ
でも出来立ての味は最高です。ただし、使用する小麦粉には注意が必要です。
私の場合は日系スーパーで薄力粉が買えるので思った通りの焼き上がりに
なりますが、一度「お料理用」の薄力粉を使ったら全く膨らまずに唖然。
それが唯一の手持ちの薄力粉だったので、次にAll Purposeの粉(一般的な
スーパーで売っている小麦粉)を使ったらやっぱり膨らまず orz ぺったんこの
誕生日ケーキになってしまってガッカリしました。味はまあ良かったんです
けどね…。
これからアメリカに来る予定の方でケーキが好きな人はケーキの道具は
引っ越し荷物に入れておくと良いと思います。あと自作するときは薄力粉!
これ絶対!日系スーパーが近くにない方はAmazonで注文するのおススメです。
Nisshin Flourとかで見つかると思います。ちょっと高いですけど…


それでは、Happy Sweets Life!