南カリフォルニアに暮らす。

アメリカに住んで10年ちょっと。アメリカに暮らす上でちょっと助けになるような情報を載せたいと思ってます。

アメリカのスーパーで買い物をする

アメリカのスーパーで買い物をするときに知っておくとよいことについて

お話ししたいと思います。

一つは玉子を買うときは必ずパッケージを開けて中を確認すること。会計の

時にチェックしたか聞かれたり、キャッシャー自らチェックしてくれたりも

しますが基本は自分でチェックです。

日本では透明なプラスティックのケースに入っているので中は一目瞭然ですが、

こちらの玉子は紙のパッケージに入っていてパッと見ではわかりません。そして

開けてみると意外に割れていることが多いのです。全部ではなくて1、2個だけ

ですが、上にバッチリ穴が開いてたり、大きなひびが入っていたりします。

上から見てきれいでも油断はできません。実は下側が割れていることもあります。

なので私はまずパッケージをひっくり返して下側が濡れていないか確認します。

その後パッケージを開けて中を見ます。さらに全部をちょっと動かしてみます。

下の方が割れているとスムーズに動かないので動かしてみてチェックしてます。

一度2回連続で割れてるのに当たったときはちょっと笑いました。

ちなみに割れているのを発見したらパッケージを閉じないで開けた状態にして

おくのがお約束です。そうすれば他の人にも一目瞭然で無駄な労力を使わせずに

すみますからね。

次に野菜や果物などはばら売りが多くて自分でよーく見て選ばないと痛んで

いるものが平気で並んでたりするので注意が必要です。袋にまとめて入っている

ものでも一応全体を見て痛んでないかの確認はした方が良いです。

後はレジで色々話しかけられるのでちょっと話題を用意しておくと良いです。

私は週末に買い物に行くことが多いので「この週末の予定は?」と聞かれたり

しますが私は「いやー特に何も」みたいな返事で話が膨らまなくて「私って

つまんない人間だなぁ」と思ったりします。本当に雑談ってハードル高いです…

さらにレジでは会計した後レジの人が全部買い物袋に詰めてくれます。

こちらではサッカー台というものを見たことありません。ちょっと意外に

思います。効率第一っていうわけでもないのかなあ。そしてビニール袋は有料

なのでエコバッグ持参が基本です。私はスーパーのストアブランドのエコバッグを

色々持っているので持参しています。