南カリフォルニアに暮らす。

アメリカに住んで10年ちょっと。アメリカに暮らす上でちょっと助けになるような情報を載せたいと思ってます。

アメリカのファッショントレンド

アメリカと日本ではファッションの傾向がずいぶん違うなと感じます。
日本はカワイイ感じの洋服が受けるけれど、こちらではセクシー系が
受けるように思います。

我が家にもティーンエイジャーの女の子がいるので時々若い子に人気の
あるブランドの洋服を見たりしますが、露出度にビックリさせられます。
特に人気のあるBrandy Melvilleというブランドでは胸も背中も開き
まくり、お腹も微妙に出てるものが多いし、丈も短くてビックリです。
少し前に流行っていたロンパースなんて、ミニスカートじゃないけど
ひらひらでマイクロミニの丈なので、劇場で階段の上を行く女の子の
ぱんつが思いっきり見えてしまってこちらは困惑 (^^;; ついおばちゃんに
なって「あなたっ!ぱんつ見えてるわよっ!」って注意したくなりま
したよ…やらなかったけどw
日本でもおなじみのForever 21に行ったときも、これまた露出が凄いのが
多くてこんなの着たら若い男の子は目のやり場に困るのでは…なんて
思いました。

こちらでよく見かけて困惑したのは年齢に関係なく、レギンスとか脚に
ピタッとフィットするタイプのパンツをそのまま穿いている人が多いこと
でした(今はもう慣れた)。ワークアウト用のレギンスなんてまるっきり
お尻の形がバレるし下着もラインが出るのでは、と思うけれど街で見かけた
人は下着の線が見えず、どうやってるのか謎でした。もしかしてノーパン
なのかな…
日本での感覚に慣れている私なんかはああいうレギンスは上からチュニック
とか長めのTシャツとかで腰回りを隠したい気になるけれど、こちらの人は
その辺大胆です。そうやって上から何かかぶせてる人は全く見かけません。

まあその辺のカルチャーショックは置いておいても、どの人も好きな洋服を
好きに着ているところはすごく良いなと思います。年を取っても好きなものを
着ればいいやと思えるのは、「年相応」を気にしないで済んで自分らしく
いられるという意味ですごく精神的に楽だなと思います。
髪型もそうですね。某掲示板などを見てると40過ぎてロングヘアなんて
汚く見えるしみっともないという意見を見ましたが、こちらではみんな
全然そういうのは気にせずに好きな髪形をしています。ええ、私もロングが
好きなので結構いい歳ですけどロングをキープしています。

人の目を気にしない、というのは結構難しいですよね。でもそこを突破できる
とすごく生きやすくなるんじゃないかなと、こちらで暮らしていて思います。

人気ブランド大集合!ファッション通販サイト「Rakuten BRAND AVENUE」