南カリフォルニアに暮らす。

アメリカに住んで10年ちょっと。アメリカに暮らす上でちょっと助けになるような情報を載せたいと思ってます。

買ってないペット

こちらに来てビックリしたのが見たことがない虫や鳥に出会ったこと。
庭仕事をしているとピンチャーバグと言われるハサミムシのようなのに
良く遭遇しましたが日本では見たことがないので初めて遭遇したときは
飛びのいちゃいました。
鳥もオウムのようなカラフルなものもよく見るし、日本でも見かけるような
鳥だとトンビはよく見ます。あと、前庭に大きくて白いサギのような鳥が来た
時は出かけようとしてたけど車を戻して写真を撮っちゃいましたw

f:id:marusan_040d:20181019150313j:plain

さて私が学生の時は教科書にハミングバードが載っていたのですが最近の
教科書はどうなんでしょう?ハミングバードは唯一ホバリングできる鳥なのだ
とか色々細かく説明があった記憶があって、すごく印象に残っていたのです。
こちらに越してきて最初に見たときはやはり感動しました。体長5センチほどの
小さくてとてもカワイイ鳥です。最初に住んだ家には大きなオレンジの木があって、
庭にテーブルを出して食事をしているとオレンジの花の蜜を吸いに来ているのを
見ることが出来ました。
今の家にもライムやオレンジの木はあるんですが、意外によく来るのが
アロエの花。アロエは鉢に植えてあったので旦那に頼んで窓際に置いてもらい
リビングから観察していました。

その後餌付けをしてみようとホームセンターから買ってきたハミングバード
フィーダーを設置してみたらものすごくホイホイ来ますw 市販のネクター
入れてもいいのですが私は自作の砂糖水を入れています。
そうやってハミングバードを愛でていたら3年ほど前には神様がご褒美を
くれました。我が家の庭で子育てしてくれたのです。しかも子供部屋の
窓から見える位置の木の枝に巣をかけていたので窓からそっと覗いて
ひなたちにエサを与える様子まで観察出来て大興奮しました♡

さてフィーダーも色々な種類があってハマるとあれもこれも欲しくなるのですが、
一番大事なのは清潔を保ちやすいものを選ぶことですね。私が最初に買ったものは
中についた黒いヘドロがなかなか取れず、2つ目に買ったフィーダーの掃除しやすさに
感動しました。その後さらにもう一つ買って合計3つのフィーダーを使って
いました。面白いのが彼らにも好みがあるらしく、一番掃除しにくい最初の
フィーダーが一番人気で3つ目はそれほどでもなく…最初のものをより好んで
飲んでいたので頑張って掃除していました。が、とにかくキレイにならない
イライラが限界に達してとうとうもう一つ買って最初のは捨てましたw
1つ買って1つ捨てたので今もフィーダーは3つ。

f:id:marusan_040d:20181019150554j:plain

そんなわけでハミングバードは飼っているとは言えないけど我が家のペットです。
実はフィーダーにはハンドヘルドタイプもあって、いつか手から飲んでもらうのが
夢なのでした。